武蔵野線の高架沿い、JR「西国分寺駅」から徒歩15分ほどの場所にある公園です!
某遊園地に向かう際に、武蔵野線から見た時からず〜〜っと気になっていた公園。長〜い滑り台と、ボルダリング遊具が電車からも見えます!
黒鐘公園の基本情報
JR中央線/武蔵野線「西国分寺」駅 南口から徒歩13分
黒鐘公園に向かってみた
先にこれだけはお伝えしたかったのですが、「電車で行くのがおすすめです」。とにかく周辺にパーキングがありません!
行くなら電車がおすすめです!
公園併設の駐車場がなく、右往左往してしまいました。(リサーチ不足‥‥)
Google MAPをみてわかるとおり、横に長〜い公園です。左が「武蔵台公園」、右が「黒鐘公園」と区画が分かれています。
「武蔵台公園」前の「府中市立武蔵台文化センター」前にパーキングがあったのでそちらに停めました。
4時間ほど停めて800円でした!
とにかく開放感のある武蔵台公園
めっちゃ広い!
開放感あふれる公園です!てんてんとベンチがあり、くつろいでいる方がちらほら。
花壇も綺麗に整備されていて素敵です
山道を登っていきます
本当に山の中歩いてるみたいです。
ひと山越えると黒鐘公園に到着!
普段運動しない体には堪えました‥‥
印象は想像していたよりもコンパクトな公園でしたが、とにかく遊具が充実してます!
超ロング滑り台
これが電車から見えていた滑り台かぁ〜〜〜!!と謎の感動!全長30〜40mくらいはあります。
滑り始めてからゴールに着くまでおよそ20秒!(長っ)
山の傾斜をうまく利用した滑り台ですね。
途中までは結構速度が出ますが、最後のカーブで失速するので、スピードが出ずに安心して子供も滑ることができます。
楽しそうに滑ってくれて何より
お子様には楽しいローラー滑り台ですが、大人が滑るとローラーの振動でお尻がかゆくなります。
お尻に爆弾抱えている方はご注意を。
キッズスライダー持っている方は、持っていた方が絶対いいです!オシリカユイ!
ハードモードな昇り口だぜ
面白いのが、滑り口に着くまでのルートが、このアスレチックか、山の斜面を登っていくしかありません笑
この公園、甘くないぞ‥‥
ボルダリングも楽しめます
傾斜角40度くらい?なかなかハードです
この遊具も電車から見えていたので気になっていました!
右が丸太式、真ん中がコの字の持ち手式、左が石式。どれを選んで進むかは君次第!
登り切ったところからの景色!絶景かな!
公園の奥に武蔵野線が見えるので、電車好きの子にはたまらないですね!
写真の通り、園内には日陰のベンチがあるので、お弁当も食べられます。
その他のおもしろ遊具をご紹介します
ちびっこゾーン
滅多にお目にかかれないデカさの泥団子がありました
この公園ハードすぎて小さい子は連れて行けない‥‥という方もご安心を!
ちびっこゾーンもあり、お砂場遊びや滑り台でも遊べます。
ごく普通の滑り台が2つ並んでるんですが、ローラー滑り台と比べると赤ちゃんみたいですね!
映えるトンネル
カラフルな運ていトンネルがあります!
写真のセンスが壊滅的にないのであれですが、撮る人が撮ったらちゃんと映えそう。
ボンカレーのパッケージこんなじゃなかったですか?
めっちゃ跳ねるシーソー
懐かしのタイヤ埋め込み式
2対2で乗れる4人乗りシーソー。子供が恐怖を感じるレベルで、跳ねます!
お手洗いが近くにあるので安心
奥のレトロな建物がトイレです
比較的綺麗な公衆トイレでした!
黒鐘公園の周りを探検してみよう〜
国分尼寺跡地から電車を眺める
一方通行の道路の反対側に渡ると広い広場と、「武蔵国分尼寺」の跡地(芝生)があります。土台からかなり大きい建物だったことがわかります。
運が良ければ貨物列車が見れるかも〜
武蔵野線の高架下をくぐると、「府中街道」の大通りへ出ます。道路を渡るとセブンイレブンに行けますよ!
そこでお昼を買って食べました!
バラエティー豊かな遊具が楽しめる公園!
今回は国分寺市にある「武蔵台公園」と「黒鐘公園」をレビューしてみました!
遊具もいっぱい、自然もいっぱいの公園です!
長くなりすぎたので、「国分寺駅周辺」のほかの公園の記事は別記事でご紹介します!笑
ご興味持たれた方はぜひ、行ってみください!
ローラー滑り台は、大人はダンボール敷いて滑りましょう。